【きついの?】マクドナルドのバイトについて解説。仕事内容や評判!

バイト

どうも。バイト研究家のナマケモノです!
私は実際にマクドナルドで4年間バイトをしていました。
そんな元マッククルーのカッパがマクドナルドのバイトについて解説していきます!

高校生になったぞ!
バイトデビューしてお小遣いを稼ぎたいけど、マックのバイトってどんな感じなんだろう。

この記事がおすすめの方

・バイト未経験でマクドナルドのバイトに興味がある方
・バイト経験者で、マクドナルドのバイトに興味がある方
・マクドナルドファンの方

この記事を読むと

・マクドナルドのバイトの仕事内容
・マクドナルドのバイトの評判
・マクドナルドのバイトのメリット・デメリット
・マクドナルドバイトの始め方

がわかります。

スポンサーリンク

マクドナルドバイトの仕事内容

マクドナルドのバイトには大きく分けて
接客業務キッチン業務があります

また、それぞれポジションがあります

キッチン

イニシエーター

→バンズを焼く人

アッセンブラー

→バンズにソースやパティ(肉)などの具材をはさむ人

ストッカー

→肉やレタスなどの資材を補充する人


接客

オーダーテイカー

→ドライブスルーのオーダーを受ける人

キャッシャー

→お会計をする人

カウンター

→カウンターで接客する人

ランナー

→作られた商品を取りそろえる人

ドリンカー

→ドリンクを入れる人

プレゼンター

→商品をお客様に渡す人

ピーク時には各ポジションに人が割り振られるのですが、
ピーク後などは人数も減るため一人で複数のポジションを担当することになります。

マクドナルドのバイト始めてすぐのころは専属のトレーナーがついてくれて丁寧に1から教えてくれます。

そして慣れてくると別のポジションなどにも挑戦させてもらえるようになります

マックのバイトはきついのか

結論から言うと最初はきついです(笑)

入ったばかりのころは、ハンバーガーの作り方をすべて覚えなければならないので心が折れそうになりました。

また、マクドナルドの土日ピークは戦場と言われており、売り上げのレコード更新のためにマネージャー、クルーが死闘を繰り広げます。

スピードが命のため慣れないうちは迷惑をかけてしまいしんどい思いをすることもあるかもしれません

ですが2週間ほどやっているうちにある程度覚えてきて自分のスピードもあがってきます
覚えてくると自分でも成長しているのが実感できるので、楽しくなってきます。

マクドナルドのバイトの年齢層

マクドナルドのバイトの年齢層は幅広く、高校生~シニアの方々までご活躍されています!

時間帯でいうと

主婦・シニア:平日7時15時 土日7時15時

高校生:平日16時21時 土日11時15時

大学生:平日16時24時 土日11時21時

フリーター:平日11時21時 土日11時21時

例ですがこんな感じです。

マックのバイトで恋愛はある?

あります

店舗にもよりますがマクドナルド恋愛が盛んなバイト先としても有名です。

実際に私が働いていたマックでもカップルは6組いました

高校生大学生フリーターカップルがいました
(社員と付き合っている人もいました笑)

マクドナルドはチーム仕事でバイト同士でコミュニケーションをとることが多いため仲良くなりやすいのだと思います。

また、休憩時間がかぶった際などに話が盛り上がり仲良くなることもよくあります

割と夢のあるバイトですよね(笑)

マクドナルドバイトのメリット

マクドナルドのバイトのメリットを紹介します

マニュアルがしっかりしており、バイト初心者にもおすすめ

マクドナルドのバイトはマニュアルが細かいところまで決められており、1から教えてくれるためバイトをはじめてする高校生にもおすすめです。

また、挨拶・衛生管理・マナー等バイトの基本が学べるためマクドナルドのバイトを最初にやっておけばほかのバイトはすぐに慣れることができるといえるでしょう。

シフトの融通が利く

マクドナルドは他人が足りていないことが多く、高校生でも8時間ガッツリ働くことができます

そのため、私は18万稼いだ月もありました

大学生だともっと稼いでいる方普通にもいました

また、学生の方でテスト期間は入れない!というのも考慮してくれます。
土日だけ働くということもできます

コミュニケーションスキルがつく

マクドナルドのバイトはチームワークが必要なため、必然的にバイト同士で会話をしなければなりません。
そのため、社会で必要最低限のコミュニケーションスキルが身につきます。

就活で面接のネタになる

「学生時代にアルバイトをしていましたか?」

と就活の面接で聞かれた際に、マクドナルドのバイトは会話のネタに最適です
マクドナルドで磨いたスキルを自己アピールのネタにしてみてはいかがでしょうか。

友達が増える

マクドナルドでの先輩や同級生とはよくバイト終わりや休みの日に一緒にカラオケにいったり飲みに行ったりしていました。
マクドナルドでの関係ははマックをやめた後も続くことが良くあります。
友達を作れるという面でもマクドナルドはおすすめです。

また、シニアの方も働いているためシニア友達もつくれます!

彼氏・彼女ができるかも

つくろうと思えばできる可能性は十分にあります
同世代たくさんいるので高校生・大学生の方は可能性が高いです
ただ、別れた時めちゃくちゃ気まずいということを忘れないでください

マクドナルドバイトのデメリット

デメリットも紹介しておきます

覚えることが多い

マクドナルドのバイトでは覚えることがとにかく多いです

ハンバーガーの作り方名前メニューetc…

しかし最初に1から丁寧に教えてくれるので安心して大丈夫です

また、マニュアルがあるため逆に言ったら覚えればいいだけです

マニュアル通りに動けば誰も文句は言いません(笑)

客層が広いため、面倒くさい客にも接客することがある

マクドナルドは価格帯が安いため本当に幅広いジャンルのお客様がご来店します。

中には、よくわからないことでブチ切れて大声で怒鳴ってくるお客様も。

そんなお客様に遭遇した時はメンタルやられるかもしれないです。

マクドナルドは、ほかの飲食店に比べてそういったお客様が多いのも事実です

土日ピークが戦場

先ほども言いましたが、マックの土日ピーク(11:00~14:00)は戦場になります

そのため少しピリピリとした空気になります

しかしその分売り上げが上がったとき達成感チーム全体で味わうことができるためメリットともとらえることができます!

時給が安い

マクドナルド時給はほとんどの店舗が都道府県の最低賃金に設定されています。
そのため、忙しいのに割に合っていないといってやめてしまう人もいます。

マックのにおいがつく

マックのにおいが体につきます(笑)

もちろんシャワーを浴びればとれますが、バイト終わりに遊びに行くときには注意が必要です。
また、マックに持っていくユニフォームを入れるカバンは完全にマック臭がつくので注意してください。
絶対にお気に入りのかばんを使わないことです。

メリット・デメリットまとめ

メリット

・マニュアルがしっかりしていて初心者にもおすすめ
・シフトの融通が利く
・コミュニケーションスキルがつく
・就活で面接のネタになる
・友達が増える
・彼氏・彼女ができるかも

デメリット

・覚えることが多い
・面倒くさい客にも接客することがある
・土日ピークが戦場
・時給が安い
・マックのにおいがつく

マクドナルドのバイトに向いていない人

マクドナルドのバイトは誰にでもお勧めできるバイトですが、向いていない人を強いて言うならば、

・なるべく楽なバイトをしたい
・誰とも話したくない
・サボりたい

こういった人はほかのバイトを探したほうがいいかもしれません。

マクドナルドのバイトに応募するならギガバイト

ギガバイトは、全国のアルバイト体験談・クチコミ情報を参考にしながら、日本全国のアルバイト・派遣・正社員の求人情報を比較・横断検索できる求人サイトです。

最速で最適な求人検索なら『ギガバイト』

最後に

以上、マクドナルドバイトについて経験者の私から言えることを解説しました!
私としては、マクドナルドでのバイトをすごくおすすめします!

バイト未経験の方も、経験者の方も是非マックで働いてみませんか?

最後までお読みいただきありがとうございます!
よろしければTwitter,Facebook等SNSでシェアしていただけると嬉しいです!

リクエスト等ございましたらコメントよろしくおねがいします!


タイトルとURLをコピーしました