【ブログ運営報告】1か月目のPV・収益公開

ブログ運営

こんにちは。ブログ初心者の学生ナマケモノです

2021年2月8日から投稿を開始したこのひとくちブログですが、本日でちょうど1か月がたちます!

ということでブログ運営報告をしてみたいと思います。(誰得)

ゆっくりご覧くださいな。

スポンサーリンク

1か月目のPV・記事数

PV
1721

ユーザー数
1101

記事数
13記事

流入元
organic:6%
referral:32%
none:61%

記事は13記事書きましたが、内容はスカスカです(書いてる途中で集中切れて適当に公開した)

1721PV、ユーザー数は1101でした!
1月目としてはこんなものなのでしょうか?

あと、このPVはGoogleアナリティクスでのブログ全体の集計データなのですが、
バリューコマースの集計データでは2記事で1913PVあった。謎。

そして流入元。
organic(検索エンジン)がたったの6%しかありませんでした。(SEOむずね?)
流入元のほとんどがreferral(SNS)ですね。

って、ん?

none:61%ってなんや!!

調べたところ、noneはダイレクト流入(お気に入り登録など)のことだそうです。

いや、誰がこんな内容ペラペラブログお気に入り登録すんの??

信じられなくていろいろ調べた結果、おそらくこのnoneの61%はnoteからの流入も入ってると考えました。
後ほど説明します。

最初は試行錯誤。しかしPVが少なすぎて挫折

まず、最初の3記事くらいはただただ思ったことを書いていました。

しかし、それでは検索結果上位に表示されない!そのためPVもない。

そこで調べてみるとまずはロングテールキーワードを狙った記事がいいと多くの方々がおっしゃっていたので、実践しました。

※ロングテールキーワードとは複数語の組み合わせからなるキーワードのこと。検索ボリュームは少ないですが記事が少なくなるため検索上位に入りやすいです

ロングテールキーワードはラッコキーワードを使って調べました。
登録無料なのでおすすめです。ていうかみんな使ってますね

とりあえず、私が住んでいる高専の寮の話をしようと思いつき

高専 寮 刑務所

で記事を書きました。(なんか物騒で草)

↓この記事です。文章が読みづらいので読まなくていいです。(高専興味ある人だけ読んでください)

この記事を公開すると

なんと、「高専 寮 刑務所」で検索結果2位に表示されました!!
(他にほとんど誰も書いてなくて草)

検索上位表示されたはいいけど、検索されなけりゃ意味ないのよ!!

ってことで、次は私の好きなバンドammoについて
最近人気がではじめていたので

ammo バンド メンバー
ammo バンド 年齢

というキーワードを狙って記事を書きました!

そしたら3位くらいに表示されました。
数日後、1位になりました!嬉しい

1位効果でオーガニック流入が1ミリくらい増えました。
でも検索ボリュームが大きくないので大した数ではありません。
ammo、バズってくれ。

どうやったらPVが増えるかを考えた結果、次に人気が出るものをいち早く記事にしちゃえ作戦にしようと思いました。

書いた記事は
4月から放送開始する新ドラマ「ドラゴン桜」「コントが始まる」についてです。
適当にまとめて記事にしました。

しかしこれを書いたあたりくらいから急にやる気がなくなりました。
わからないことを調べてまとめるという作業がとても苦痛に感じていました。
ユーザーも1日3人くらい。多くて10人。モチベーションが上がらない。

開始2週間でブログ放棄しました(3日坊主発動)

久々にPVを確認→跳ねててビックリ

ブログを放置してから2週間ほどたったある日、なんとなくダッシュボードを確認してみると

1日で700人近くのユーザーが訪問していました。

え、なにこれ。バグ?

お知らせには「ユーザーが急上昇(昨日)」と表示されています。
PVが増えた記事を調べてみると、それは

ドラゴン桜のキャスト予想をしたページでした。↓

なんでこんな増えてんのかと思い調べてみると

PVが増えた昨日はドラゴン桜のキャスト予想シルエットが公式発表されており
ドラゴン桜公式がキャストを予想させるという企画を始めていました。

この前書いた記事が当たったというわけです。ラッキー

noteが伸びてた

しかし流入元を見てみると検索エンジンではなく9割がnone(ダイレクト)!
noneってなんや!と調べてみるとお気に入り登録などのダイレクトアクセスでした。

こんなブログお気に入り登録する奴なんていない。何の間違いだ!

と思ったところ、あることに気が付きました。

note伸びてて草

ドラゴン桜の記事だけとびぬけてPVが多いです。

実はブログ記事を投稿したのと同時に
noteでもプチ記事を投稿してブログ記事のリンクを貼っていました。

noteはブログを始めたのとほぼ同時期に書き始めました。
noteを始めた理由としては、SEOに比較的強いという点です。

はじめたばかりのWordPressブログはドメインパワーが非常に小さく、全然検索結果上位に入ることができません。
しかしnoteはドメインパワーが強く割とすんなり検索上位に食い込むことができます。

ということでnoteも適当に書いていたのですが。こんな恩恵を受けるとは。

noteありがたや

ここでSNSの力を実感しました。
そしてTwitterでものせてみようと思いTwitterにも記事リンクをのせてみました

そしたらまた跳ねた。(単純で草)

やはり、最初のうちはSNS集客のほうがPVを稼ぎやすいですね。
よろしければ是非ナマケモノTwitterフォローしてください!目指せフォロワー1000人!

ASP広告結構貼った(収益0円)

ブログ初めて1か月もたってないし記事の内容薄いくせに、いっちょまえに記事にASP広告を貼りまくってしまいました。(アドセンスがない分貼ったれ的な)

金の亡者と呼んでください。

もちろん収益は発生してないんですけどね(誰が二兎を追う者は一兎をも得ずや。)

来月は控えます。

アドセンス承認されなかった件

Google Adsenseに申請したんですけど、
「存在しないサイトです」的なこと書かれてました。

考えた原因としては
・ブログを開設した次の日くらいに申請した(気が早すぎて草)
・申請サイトのURLにwww.をつけ忘れた。
(大問題で草)
・お問い合わせフォーム・サイトマップを作ってなかった
(めんど草)

があげられたので改善して再申請しました。
現在申請中です。

あ、あと申請してから結果届くまで長すぎませんか?待ちわびて不合格だった時のショックは大きい

1か月目やったこと

・ブログ開設
・Twitter開設
・note開設
・アナリティクス・サチコ登録
・Amazonアソシエイト・A8.net・バリューコマース登録
・13記事投稿
・1000PV達成
・Twitterフォロワー200人突破
・note10記事投稿・1500PV達成

こんなもんですかね。
1か月たちWordPressの使い方をなんとなく理解してきました

2か月目にやること(目標)

・アドセンス承認
・記事の内容を濃くする
・20記事投稿
・5000PV達成

・検索流入を増やす
・収益獲得
・Twitterフォロワー300人突破
・noteそれなりに投稿・3000PV達成

記事の質が低すぎなので少しでもためになる記事にしていきたいです!

さいごに

ということで1か月目のブログ運営報告はこんな感じになりました。

1か月目で1度挫折してしまいましたが、これからはモチベーションをあげて続けていこうと思います!

そのためにもいろんなブロガーさんとつながりたい!!
よろしければTwitterのフォローよろしくお願いします!!
https://twitter.com/hitokuchiblog

最後までお読みいただきありがとうございます!
来月も運営報告します!(伸びたらね)

タイトルとURLをコピーしました