【完全版】SNS「Dispo(ディスポ)」の世界一わかりやすい使い方講座!!アイコンの意味も!

Dispo

この記事ではDispo(ディスポ)について
世界中のどこよりも詳しく、わかりやすく解説しています。

ディスポを始めたばかりでよくわからない…
使い方を教えてほしい!

安心してください。
この使い方講座を読めば、ディスポの使い方をマスターできます

・ディスポの使い方を今すぐ知りたい!
・ディスポで世界中の人と交流したい!
・写真の撮り方を知りたい!
・ロールって何?

そんなあなたにおすすめの記事です!

ナマケモノ
ナマケモノ

5分でどこよりも詳しく解説します!

Dispoをまだダウンロードしていない方はこちら
(Android版はまだリリースされていません)↓

Dispo - Live in the Moment
Dispo – Live in the Moment
開発元:Dispo, Inc
無料
posted withアプリーチ
スポンサーリンク

Dispo(ディスポ)とは

もうご存じかもしれませんが念のため超簡単に説明しておきます!

ディスポとは海外の大人気YouTuber・David Dobrik氏によって作られた

写真投稿型SNSです。

Instagram等、他の写真投稿型SNSとの大きな違いは

☑撮った写真を翌日9時まで見れない
☑ディスポアプリ内カメラしか使えない
☑テーマごとに写真を共有する「ロール」機能がある

☑完全招待制 →2021年3月誰でも利用できるようになりました

この3つです

詳しくはこちらの記事で解説しています↓

ディスポにまずは登録しよう!【初期設定】

ディスポを始めるために
まずはアプリをダウンロードしてアカウント登録をしましょう。
※Android版は非対応。現在iOS版のみのリリースとなっています。

こちらからダウンロードできます↓

Dispo - Live in the Moment
Dispo – Live in the Moment
開発元:Dispo, Inc
無料
posted withアプリーチ

アカウントを作成

ダウンロードが完了したらまずアプリを開いてください
↓緑色のカメラのアイコンです!

見出し画像

開いたらまずログイン方法を選択します。

ログイン方法は、Apple ID・Snap ID・電話番号から選択できます。
お好きな方法をタップしてください

電話番号が簡単なのでオススメです!
※電話番号登録しても連絡先で他のユーザーにバレることは今のところありません

電話番号を入力したらSMSで認証コードが届くので届いた認証コードを入力。

認証が完了したらユーザー名を設定します

ユーザー名はアルファベットで入力してください

ユーザー名を設定することで他のユーザーが自分を見つけることができるようになります。

☑自分だとわかりやすいユーザー名がオススメ
☑ユーザー名はあとから変更可能

入力出来たら、「Enter a username」をタップ。

これで登録完了です。

ナマケモノ
ナマケモノ

1分で登録できたで。

ディスポの絵文字アイコンの意味

まず初めにディスポで用いられるアイコンについて解説します。

ディスポでは主にこちら3つの絵文字アイコンが登場します↓

🔥アイコン→謎
💥アイコン→撮った写真の数
👥アイコン→フォロワー数

🔥アイコン→謎(公言されていない)

現在🔥アイコンの意味については公言されていません。

💥アイコン→撮った写真の数

💥アイコンは今までに撮影した写真の枚数を意味します。

👥アイコン→フォロワー数

👥アイコンはそのユーザー・ロールのフォロワーの数を表しています

ディスポでのプロフィール設定

プロフィール設定について解説します。

プロフィール画面は下部右端のアイコンをタップすると表示されます

↓プロフィール画面の説明です

自分のプロフィールを編集する

プロフィール画面の「編集」ボタンをタップしましょう

このような画面が表示されます↓

上部真ん中のアイコンをタップするとiPhoneのカメラロールからお好きな写真を選択できます

ユーザー名・名前・自己紹介の欄をタップするとキーボード入力ができます。

入力出来たら画面右上の「保存」ボタンをタップして保存できます。

全世界のユーザーに公開されますので注意してください。

フォロー・フォロワーを確認

👥アイコンをタップ。

左の「フォロワー」をタップするとフォロワー、
右の「フォロー」をタップするとフォロー
が確認できます。

自分のロールを見る

自己紹介の下に表示されているのが自分が参加しているロールです。

タップするとロールを閲覧することができます。

ロール作成・写真を追加する

ディスポには「ロール」という機能があります。

ロールとは、カメラロールの様なもので
いろいろなテーマのロールがあります。

例えば「family」、「cafe」、「sneakers」などの名前のロールがあります。

ロール作成

↓まず下部左端の🧻アイコンをタップ。

↑ロール画面が表示されるので右上の「+」ボタンをタップ

①ロールの色を設定します。
スライドでいろいろ退路を選択できます。

②「ロール名を書く」をタップするとキーボード入力ができます。お好きなロール名を設定しましょう

③共有範囲をプライベートと公開から選択できます

④シェアする人をフォロワーから選択できます。

全ての設定が完了したら右上の「作成」ボタンをタップで作成完了です。

ロールに写真を追加

画面下部のアイコンをタップ

ライブラリ画面が表示されます

追加したい写真をタップして
右上の「…」ボタンをタップ

ロールに追加をタップします

追加したいロールを選択して写真追加完了。

右上の「選択」ボタンから、まとめて追加することもできます。

自分で写真を撮影・閲覧・シェアする

ディスポではエモい雰囲気の写真を撮影することができます。

↓実際にディスポで撮影した写真

このように、使い捨てカメラで撮影したようなビンテージ風の写真になります

また、ディスポでは撮影した写真を翌朝9時まで確認することができません

写真撮影・確認方法を解説します

写真を撮影

画面下部真ん中の📷アイコンをタップ。

↓こんな撮影画面が表示されます。

シャッターボタンをタップすると撮影されます。

↓フラッシュ・カメラ切り替えもできます。

撮影した写真を見る

撮影した写真は「ライブラリ」に保存されます。

↓画面下部のアイコンをタップ。

今までに撮影した写真が時系列順に表示されます。
ここから自分が撮った写真を見ることができます

写真をLINE・facebook等でシェアする

ディスポで撮影した写真を他SNSでシェアすることができます。

ライブラリからシェアしたい写真を選択します。

↑画面右下のシェアアイコンをタップしましょう。

ここから、Twitter等で共有できます。

また、「画像を保存」を押すとiPhone本体に写真を保存することができます。
保存してから他SNSで再投稿することも可能です。

世界中のユーザーと交流する

ここまで撮影・自分の写真を見る方法を解説しましたが
「Dispo」はSNSですので世界中のユーザーと交流ができます。

ユーザーをみつけてフォローする

画面左上の🔍マークをタップします。

見つけたいユーザーのユーザー名を入力しましょう
すると候補が表示されます↓

ユーザーを見つけたらタップ。
タップするとプロフィール画面が表示されます。

「フォロー」ボタンを押してユーザーをフォローをしましょう。

他ユーザーのロールを見る

ユーザーのプロフィール画面からロールを見ることができます↓

見たいロールをタップ

ロールを閲覧することができます。

ロールをフォローする

ロール画面から「フォロー」をタップしてフォローすることができます。

投稿にいいね・コメントをする

ロールから写真をタップします。

右下の💛アイコンでいいね、💬アイコンからコメントをすることができます

いいね・コメントをするとそのユーザーに通知が届きます。

ロールに招待する方法

ユーザーを見つけて招待

自分のロールに招待する場合は自分のロール画面右上の🧻アイコンをタップ。

「メンバーを招待」をタップして招待したいユーザーを検索・選択して招待します。

QRコードを送って招待する

ロール情報画面右上のQRコードアイコンをタップ

QRコードが表示されます

シェアボタンからシェア、もしくはスクショして他のSNSで公開することができます

ロールに参加する方法

他のユーザーにロール招待されるのを待ちましょう。

プロフィールの自己紹介文に
「Add me your rall!(私をロールに招待して!)」と書くと招待されやすいです。

もしくはInstagram,Twitterでロールの参加QRコードを公開していることがあるので
他のSNSで探してみるのもアリです。

Twitter等で「Dispo rall」で検索しましょう

Dispoで投稿を削除する方法

ロールから写真を削除する

ロールから写真をタップします

右上の「…」をタップ→削除をタップで削除できます

ロールを削除する

ロール右上のアイコンをタップ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-32-572x1024.png

左下のロールを削除をタップで削除できます

注意点:撮影してすぐの写真を削除できない

ディスポは翌朝9時まで撮影した写真を見ることができません。
現像中の写真は削除できないため注意して撮影しましょう

Dispo(ディスポ)利用上での注意点

ここまでディスポの使い方を解説しましたが
注意点としては翌朝9時まで写真を削除できないという点です

撮影する内容にはくれぐれも注意しましょう。

危険性などについて詳しくはこちら↓

最後に

ディスポは楽しいSNSですのでぜひみなさんも利用してみてください!

Dispo - Live in the Moment
Dispo – Live in the Moment
開発元:Dispo, Inc
無料
posted withアプリーチ
タイトルとURLをコピーしました